スポンサーサイト


あったかいお茶がオイチイ

今日の東京はなまら寒い。ども。りぷです。

そろそろ冷たい麦茶からあったかいお茶にチェーーンジな頃だな

まあ、そんなこんなでお茶を買いに行くのだが
お店には、番茶と書いてあるけど中身は緑茶ばかり・・・

おっかしいなあ・・・北海道で飲んでた番茶は茶色くて
はじけたお米?が沢山入っていたんだけどなぁ~・・・??

というわけで、調べてみると

私の求めている番茶→東京では玄米茶・ほうじ茶のことらしい。

東京では煎茶のことを番茶というらしい。ヤヤコシヤー

北海道から東北にかけて、呼び名が変化しているらしいですな。ナンデダロー

結局、玄米茶を買って帰ってきたけど・・・
な~んか、違うんだよな~~ orz

ちなみに、緑茶よりも番茶(茶色い茶)が好きです~
あの香りがなんかホッとするんだよね~♪

コメントの投稿

Secret

No title

え?
それって、ほうじ茶?

お茶請けには是非和菓子を・・・

No title

茶色いから多分ほうじ茶だね~
その中に玄米が入ってる感じなんだけど・・・

お茶にはやっぱり和菓子だよね♪
栗入りのどら焼きとかいいなあ~
あ、ヨダレでてきたぉ・・・

No title

日本橋浜町に甘酒横丁というところがあります。
個々のお茶屋さんの前を通ると、ほうじ茶のいい香りが・・・・
一度どうですか?

ちなみに明治座の前にあるとおりです

No title

甘酒横町・・・良い香りがしそうな名前だな~今度行ってみる~

ちなみに、今日は近所のお茶屋さんに行ってみた。

「茶色いお茶下さい」って言ったら「茶色いお茶はほうじ茶だよ~」って言われちゃいました~

店内に炒った玄米のパックがあったので「これとほうじ茶混ぜたらダメ??」って聞いたら
すご~く微妙な顔してたぉ!

とりあえずほうじ茶買ってきた~
でも茶筒が無いんだよね~

シンプルな茶筒ってあんまり見あたらないよね~・・・和紙が貼ってある茶筒ばかりだ~orz

かといって、高い茶筒は手が出せないし~ アフン
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
プロフィール

SWG→EQ2→AION→ FF14→TERA→SWTOR?
Twitter...
